ブログ

秋の新作スモーク料理を始めました!

みなさんこんにちは。
Pitmasters Smoke Cafeの亀岡です。

朝晩が肌寒くなってきて、すっかり秋模様になってきましたね。
個人的にはアウトドアは秋が一番オススメです。

さてさて、この度Pitmasters Smoke Cafeでは、
秋の新作スモーク料理を始めました!

当店では、毎回色んなお肉を下処理して、シーズニングを塗り込んだり、
当店オリジナルレシピのソースに漬け込んだりして、
一晩寝かせてからじっくりとスモークして作っております。

毎回煙が目にしみて、涙をボロボロ流しながら数時間かけて
私自身が一人で黙々とスモークしてるんです。

今回はそんな手間暇かけて作るスモーク料理の様子をご紹介します。

秋の新作スモーク料理を始めました!_1

まずは窯の中で薪に火をつけ、窯の中を温めます。

この温度管理と火力調整が一番難しいところで、Pitmasterの一番の
腕の見せ所と言っても過言ではない、非常に重要なポイントです。

秋の新作スモーク料理を始めました!_2

準備が整ったら、前日から仕込んであるお肉を並べていきます。
この網棚の中でも、場所や高さによって温度が変わってくるので、
お肉のタイプ別にそれぞれ並べます。

秋の新作スモーク料理を始めました!_3

お肉を並べ終わったら、火種の上に香りを付けるためのチップを置きます。
火力が強すぎるとチップが燃えてしまって良い煙がでないので、
チップが燃えない程度の火力で燻すように火力を調整します。

今回の新作ではこの香りにアクセントを付けるために、
チップにちょっとしたひと手間をかけてあります。
実はこれ、来期に向けて水面下で進めているとあるお酒との
コラボレーションメニューの一つなんです。
でも、どんなネタなのかはまだナイショ。

そんなこんなで、地道に火力調整したり、チップを交換したり、
お肉の火の通り加減をチェックしながらスモークすること数時間、、、、
ついに完成です!

秋の新作スモーク料理を始めました!_4

仕上がりはこんな感じ。
色付き加減や香りもばっちり。

お皿に盛りつけるとこんな感じです。

秋の新作スモーク料理を始めました!_5
秋の新作スモーク料理を始めました!_6
秋の新作スモーク料理を始めました!_7
秋の新作スモーク料理を始めました!_8
秋の新作スモーク料理を始めました!_9
秋の新作スモーク料理を始めました!_10

先日、とある飲料メーカーさんとこのスモークしたお肉たちの試食会を開きました。
なかなかの出来栄えに、担当の方々からも絶賛して頂き手応えありです。

どんなお酒でも合ういい仕上がりですが、オススメはバーボンのハイボール。
何故かというと、そこが今回のネタなんです。でも詳しくはまだナイショ。

来期の新たなネタに向けて一歩前進。

この秋に当店初の他社とのコラボレーションメニューを、一足先に試してみませんか?
毎日数量限定のでご提供になりますので、早いもん勝ちです!お見逃しなく!

expand_less