ブログ

「WILDMAGIC」には2つの顔がある!?  by 亀岡

みなさんこんにちは。ディレクターことPitmasters責任者の亀岡です。

いきなりですが、みなさんは「WILDMAGIC」には2つの顔があるのをご存じでしょうか。
「WILDMAGIC」って実は施設全体の名前で、みなさんがいつもBBQを楽しみに来場いただいているのは
「THE THIRD PARK」というキャンプ場なんです。
ご存じでしたか?

「WILDMAGIC」と呼んで頂いても間違いではないのですが、
じつはWILDMAGICは2つの形態の施設がある複合施設なんです。

では、もう1つは?

それは私がディレクターとして責任者を務めさせていただいている「Pitmastes Cafe」なんです!
「WILDMAGIC」には2つの顔がある!?  by 亀岡_1
「WILDMAGIC」には2つの顔がある!?  by 亀岡_2
みなさんPitmastesをご存じでしたか?
THE THIRD PARKにご来場されたことのある方は、見かけたこと、ご利用して頂いたことがあるかもしれませんが、WILDMAGIC内にあるCafeが「Pitmasters」なんです。

そもそもPitmaster(ピットマスター)って何?と思ったあなた!
ここで簡単なBBQにまつわる豆知識をご紹介したいと思います。

BBQは日本の焼肉とは違い、お肉を何種類ものソースやスパイスなどを使って時間を掛けて焼き上げたり、
スモークしたりローストしたり、様々な調理法があって、その焼き方や焼き具合の見方、味付けなどがあり、
その調理を一手に引き受け集まって楽しむみんなに振る舞う人を、「Pitmaster」と呼ぶのです。

アメリカの家庭では、その役目は家長である「お父さん」の役目であるのが習慣で、
この時ばかりはお母さんはテーブルから立つことなく、そしてお父さんもお母さんに手伝わせてはいけない、
なんていうくらい重要な役目なんです。
一家の大黒柱のその技やレシピは代々受け継がれていき、その家庭ごとに味付けなどが違うそうです。
日本でいうところの「家庭の味」、「おかんの味」のようなイメージでしょうか。

そんなPitmasterを冠し、スモーク料理を中心としたアメリカンなCafeが「Pitmasters Cafe」なんです。

前置きが長くなりましたが、今日はPitmastersのメインになるスモーク料理について少しご紹介したいと思います。
当店には特注のスモークピットがあり、そこで8時間近くかけてお肉をスモークしています。
「WILDMAGIC」には2つの顔がある!?  by 亀岡_3
手前の背が低いところが薪を入れる所で、奥の黒くて大きいところがお肉を並べてスモークする所です。
まずは手前の窯に薪を入れて火を付けます。この煙がかなり目に沁みます。いつも泣きながらスモークしてます。
「WILDMAGIC」には2つの顔がある!?  by 亀岡_4
次にオリジナルのシーズニングを施したお肉を並べます。
上の段に乗っているのがブリスケット(牛の前股の内側にある肩ばら肉)、
下の段にあるアルミホイルに包んでいるのが豚の肩ロース(プルドポークという料理になります)。
まずは強火でしっかりと表面に焼き目を付けながらスモークします。焼き目が付いたらこんな感じです。
少し煤黒くなりつつ、しっかりと表面に焼き目がついてます。
「WILDMAGIC」には2つの顔がある!?  by 亀岡_5
ここまで来たら、弱い火力でじっくりと数時間スモークしつづけます。この間火は絶対に絶やしてはいけません。
常に窯の中の火を気にしながら火力を調整し、スモークし続けます。
どうです?手が込んでるでしょ?これはほんとに大変な作業なんです。

そんな苦労してスモークした料理がこちら。

▼ブリスケットプレート
「WILDMAGIC」には2つの顔がある!?  by 亀岡_6
▼プルドポークプレート
「WILDMAGIC」には2つの顔がある!?  by 亀岡_7
▼ブリスケットサンド
「WILDMAGIC」には2つの顔がある!?  by 亀岡_8
▼プルドポークサンド
「WILDMAGIC」には2つの顔がある!?  by 亀岡_9
他にもTHE THIRD PARKと同じく、WILDMAGICのBBQもできちゃいます!
ただし、THE THIRD PARKと違ってキャンプ場ではないので持ち込みは厳禁なんです。

でもでも、ほんとの手ぶらBBQって意味ではPitmasters Cafeなんです。
だって持ち込みできないからほんとに手ぶらになっちゃいます。
重たいドリンクも持ってこなくたったお店で売ってます。
飲み放題だってできちゃいます。
店内にある卓球台やサッカーゲームで遊んだりもできちゃいます!!

今度は是非、WILDMAGICのもう1つの顔の「Pitmasters」でアメリカンBBQやスモーク料理を楽しんでみませんか?
アメリカンな新しいメニューの開発もどんどんしていきます。
日々進化し続けようと毎日奮闘中。
そんなPitmasters Cafeもよろしくお願いします!!スタッフ一同心よりお待ちしております。

expand_less